fc2ブログ

Dino2

六本木ヒルズで開催されている「地球最古の恐竜展」に行って来ました。                   

10921blg1.jpg

ずっと行きたかったのですが、夏休み中はお子様方で混雑していると思い、我慢してました。

最初の恐竜が誕生した三畳紀後期(約2億3000万年前)の世界です。

この頃の初期の恐竜は、まだそれほど巨大化しておらず

爬虫類、哺乳類型爬虫類などを相手に凌ぎを削っていた、とても面白い時代です。

この少し後、ジュラ紀から、恐竜は生態系の頂点に君臨していく事になります。

化石、復元模型共に豊富で、

何より嬉しいのは、撮影がOKだった事です。

10921blg2.jpg

10921blg3.jpg

なかなか良い写真でしょ?




Dino1

本日は台風9号接近のため、生憎の空模様です。

走れませんね。

気が付いたのですが、「Dinosaxな日記です」なんてブログを始めたのに、

全然恐竜の事書いてませんでしたね。

では今回は、そもそも私が何故恐竜好きになったか?です。

それは一本の映画に辿り着くのであります。1933年版「キングコング」!

あまりにも有名な映画なので、観た方も多いでしょう。

わたしは幼稚園年少組の時、祖母と一緒にTV放映を観ていて、

探検隊の前に、ステゴサウルスがいきなり現れるシーンにぶっ飛びました。


1098blg1.jpg


さらには、キングコングとT-レックスの一騎打ち!

1098blg2.jpg


恐竜の格好良さ、美しさの虜になりました。

以後今日に至まで、恐竜にヤラレっぱなしであります。

この映画は、特撮、音響など、当時考えうる各分野の技術全てを総動員し、

創意と工夫と情熱によって出来上がりました。

80年近く経った今でも、その輝きは決して失われていません。

まだ観てない方は是非!

観た方ももう一度!





プロフィール

本多俊之

Author:本多俊之
本多俊之 Official Blog へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR