「約束〜名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯〜」に寄せて

official siteでもお知らせしております、東海TV制作のドキュメンタリー・ドラマ
「約束〜名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯〜」が
6月30日(土)14時〜16時24分 東海テレビでオンエアされます。
  • http://www.tokai-tv.com/yakusoku/index.html
  • http://www.asyura2.com/11/nihon30/msg/213.html
  • http://enzai.9ch.cx/index.php?救援新聞2012年5月25日号より
  • http://www.asahi-net.or.jp/~XS8M-ITKR/ichimiyaminpo/nabarijiken2012.5.31.pdf

  • 音楽を担当させて頂きます。

    今年の5/25に名古屋高裁で第七次再審請求が棄却され、弁護側が最高裁へ特別抗告、
    奥西勝被告は現在86歳、というこの事件を東海TV報道チームが渾身の力を込めドラマ化しました。

    奥西勝(現在の奥西):仲代達矢
    奥西タツノ(奥西の母):樹木希林
    奥西勝(若き日の奥西):山本太郎
    ナレーション:寺島しのぶ

    強力な布陣です。

    監督:斉藤潤一
    プロデューサー:阿武野勝彦

    この阿武野勝彦氏&斉藤潤一氏のコンビがまた凄くて、
    ドキュメンタリー番組の制作で様々な賞を受賞されてきてます。
    私はこれまでに「検事のふろしき」「青空どろぼう」などで複数回お仕事をご一緒してます。
    そして、もうご存知の方も多いと思いますが、阿武野氏はこの度芸術選奨文部科学大臣賞を受賞され、
    名古屋で開かれたそのお祝いパーティーに私も出席して参りました。

    toshi.jpg

    演奏家は演奏でお祝いするのが定番でございますね。
    会場には、樹木希林さん、山本太郎氏などのお顔も見えたので、チョイと緊張しました。

    wabino.jpg

    右が阿武野勝彦氏。
    私が出席して演奏する事は、お茶目な同僚の方々の気づかい?で、
    阿武野氏ご本人には内緒になっていたので、ビックリなさってるところです。

    澤井さん

    「青空どろぼう」の澤井余志郎氏(中央)にも再会できて感動でした。
    右側は、一緒に演奏した本多尚美。

    tai.jpg

    我ら東海報道部!監督の斉藤潤一氏は向かって左から二人目。
    肩を組んでいるのは、編集マンの奥田繁氏。

    congra.jpg

    阿武野さん、本当におめでとうございました!!

    追記:
    5/25名古屋高裁での第七次再審請求棄却の瞬間は、私も立ち合っておりました。
    前日(5/24)が櫻井くんジャコ・バンド@名古屋ブルーノートで、
    阿武野さんチームも聴きにいらしてて、その流れで翌日ご一緒させて頂いたのです。
    阿武野氏、斉藤氏の落胆の様子が大変印象に残りました。
    私も日本の司法制度に対して居たたまれない気持ちになりました。
    一体どういう事が起こったのか、起きているのか、
    是非皆さまの目で見て頂きたいと思います。

    まずは東海TVエリアのみですが、映画化を計画中です。

    よろしくお願い致します。


    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめtyaiました【「約束〜名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯〜」に寄せて】

    official siteでもお知らせしております、東海TV制作のドキュメンタリー・ドラマ「約束〜名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯〜」が6月30日(土)14時〜16時24分 東海テレビでオンエアされます

    コメントの投稿

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    プロフィール

    本多俊之

    Author:本多俊之
    本多俊之 Official Blog へようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR