国際交流

国際交流の一環として、
毎年サハリンの子供たちが北海道へホームステイに来てます。
今年は紋別市にも初めて受け入れが決まり、
私も合流させて頂いて来ました。

sappo.jpg

まず札幌に、スタッフの方々と共に全員集合。
みんな緊張ぎみです。
そりゃそうですよネ。
この後、道内それぞれの市へチームごとに向かいます。
紋別市はオホーツク海側、バスでの長い移動です。
途中旭山動物園に寄りました。

asahiyama.jpg

何だかみんな固いなア。
でも・・・

toloika.jpg

shuugou.jpg

一気に良い感じになりました。
子供たちへの歓迎の意味を込めて、
紋別市の迎賓館で軽い演奏会をやらせて頂いたのです。
ロシア民謡「トロイカ」は、やはり盛り上がりました。

byby.jpg

彼らとの三泊四日は、あっと言う間でした。
稚内から送り出す時は、泣き出す子供たちも居て、胸が熱くなりました。

ロシアと日本の関係は決して生易しいものではありません。
とくに北海道オホーツク側は、その最前線です。
未来に向けて問題を解決し得るのは、彼ら子供たちの笑顔とパワーなのですね。

このような文化交流には、また是非参加させて頂きたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本多俊之

Author:本多俊之
本多俊之 Official Blog へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR