セッション&バンド維新 2013

7/4(木)NHK“セッション2013”の公開収録に
本当に久しぶりに出演しました♬
バンドは勿論BW4+和田アキラ!

session.jpg

NHK用の記念撮影を、さらに背後から撮ったもので〜す。
この番組に関しては、既に懐かしいコメントを幾つか頂戴してます。
ありがとうございます!
番組スタートは1978年11月26日、何という長寿番組!!
そう、セッション’78でしたネ、憶えておりますヨ(^-^)
私のバーニング・ウェイブでのデビューも78年、同じ〜!
この頃本当によく出させて頂いておりました、アキラくんも真吾くんも。
当時は505スタジオで、生放送だったのでは・・・
なのでリハでちゃんと時間計って準備しても、
本番盛り上がって、アドリブとかで伸びちゃって、
最後フェイドアウト〜m(_ _)m なんて事も多々有りました。
現在は場所も「ふれあいホール」に移り、生ではなく収録、
なんだ生じゃないのか、楽じゃん!などと油断しておりました。
そしたら・・・(汗)
3曲程演奏した時、このままでは時間が余ってしまう事に気付きました〜(大汗)
長い分にはフェイドアウト出来るけど、短いとヤバイですよね。
無音になってしまって、殆ど放送事故(>_<)
急遽予定にないスタンダードを追加致しましたで御座る!
NHKさま、ご迷惑をおかけしました〜m(_ _)m
でも、アキラくんのスタンダードが聴けちゃうヨ。
OAは9/1(日)22時半から。
お楽しみに〜!

7/7(日)“バンド維新2013@昭和音大”でした。
七夕のこの日は、「題名のない音楽会」(バンド維新特集)のOA日でもあり、
私は自分の吹奏楽曲「Take It Easy」をレクチャー&演奏。
昭和音大では、それのライブ本番をやってきました。
TVでは、浜松海の星高等学校の皆さんと、
昭和音大では、東海大付属高輪台高等学校、そして
昭和ウィンド.シンフォニーの皆さんと、
我が「Take It Easy」はトリプル・ヘッダでした。感無量(涙)!

stage.jpg

テアトロ・ジーリオ・ショウワでの本番の様子。素敵なホールです。
以前私はこの近所に住んでいたので、とても懐かしかったです。

suginami.jpg

都立杉並高校吹奏楽部SAXセクションの皆さんと。
今回は一緒に演奏出来ませんでしたが、また次回ネ!
エリック・ミヤシロ氏の曲、とても良かったヨ!

toukai.jpg

東海大付属高輪台高校吹奏楽部SAXセクションの皆さん+畠田貴生氏(指揮、右端)と。
本当に素晴らしかったヨ!音の立ち上がりの良さ、吃驚しました。
なんか見たような楽譜持ってるネ。良いねぇ!

shouwa.jpg

昭和ウィンド・シンフォニーSAXセクションの皆さん+福本信太郎氏(指揮、右端)と。
さすが大学生的盛り上がり!演奏も貫禄でしたヨ。
ここにもあの楽譜が(^-^)
彼らとの「Take It Easy」特別バージョンでは、
楽譜には無いイントロ、アドリブ、そしてカデンツァまで吹くことになりました♬
楽しかった(^O^)
まさに吹奏楽な一日でございました。チャンチャン。

コメントの投稿

非公開コメント

バンド維新で感動しました(再)

はじめまして。
昨日、バンド維新に行ってきました。
私は、会場ホールの近隣住民(本多さんも元.近隣住民なんですね〜)で、中高と少し吹奏楽をかじったこともあり、当日、ぶらりと訪ねただけでしたが、指導内容に目からウロコ(耳から綿毛?)で、サプライズのソロ演奏もあり、久し振りに心が震えるほど感動しました。ありがとうございました。
演奏指導の際「8分音符が難しい」「ポピュラー音楽ではたっぷり(テヌ.?ぐらい)と吹く」とのお話をお伺いしながら、どうしてそうするのかな?と一人で考え込んで聞いていました。ポピュラー音楽ならではの楽器編成?演奏環境?音楽スタイル?…。でも指導後の演奏を聴き直してびっくりしました!
難しい事は別にして、音楽が全く新しく生まれ変わっていて、そこには、冒頭に仰った「力まない」「安定したリズム」から生み出される、とても『リラックスして心地よい』そして『ワクワクするおしゃれ』な音楽となって、心に染み込んできました。
溌剌とした学生たち若者の演奏も好きですが、大人のおしゃれな演奏もいいですね。改めて音楽の奥深さを感じました。是非今度は、妻を連れてライブにお邪魔したいと思います。
本当にありがとうございました。

Re: バンド維新で感動しました(再)

わたなべたかしさん

嬉しいコメントをありがとうございます!
音符の長さなど、口で説明するのがなかなか難しい
習慣とでも申しましょうか、
そういったものは。音で伝えるのが一番だと思います。
しかし若者達の吸収力は凄いですネ!
9/15是非お越し下さいませ、奥さまと♪

家族ゲームの

初めてコメントして頂きます。
家族ゲームの楽譜購入させて頂き
手元に届きました!
私はクラリネット奏者なのですが、
これを♭Bクラリネット2本、
フルート、バスクラ、バリサクで
やろうと考えています!
今日試しに、♭Bクラ2本とA.Saxで
一通りやってみました。
とても面白かったです!
遊戯と神話が、私は好きです。
素晴らしい曲をありがとうございます!

Re: 家族ゲームの

直場友紀恵さん

コメントありがとうございます!
フルートがA.Saxの代わり、バスクラがT.Saxの代わり、
面白い編成ですネ(^o^)
もし可能なら、アルトフルートの方が音域的には良いかも。
聴いてみたいですね♬
プロフィール

本多俊之

Author:本多俊之
本多俊之 Official Blog へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR