映画版「ふたりの死刑囚」公開

movfutari.jpg

冤罪を訴え続けるふたりの死刑囚とその家族の人生を追った、
東海TV制作ドキュメンタリー映画「ふたりの死刑囚」が
2016年1月16日より、ポレポレ東中野ほか全国順次公開されます。
仲代達矢さん、樹木希林さんが出演された映画
「約束〜名張毒ぶどう酒事件死刑囚の生涯」の流れを汲むもので、
仲代さんはナレーションで続投されてます。

ふたりの死刑囚とは「袴田事件」の袴田巌氏と「名張毒ぶどう酒事件」の奥西勝氏。
袴田氏は、再審開始と刑及び拘置の停止決定されましたが身分は未だ死刑囚。
奥西氏は43年間無実を訴えつつ、
残念ながら2015年10月4日に八王子医療刑務所で亡くなりました。
享年89歳。

私はこのような作品に関らせて頂くまで、
日本の司法制度の中で一体どんな事が起こっているのか、
恥ずかしながら殆ど知りませんでした。
皆さまにも是非ご自分の目で確かめて頂きたいと思います。

音楽を担当させて頂きました。

公式サイトはこちら
  • http://www.futarinoshikeisyu.jp/


  • コメントの投稿

    非公開コメント

    観に行って来ました!

    大阪は十三の第七藝術劇場で、「ふたりの死刑囚」観ました。
    すごく良かったです。あっという間に終盤へと導かれました。
    ふたりの死刑囚や、関係する出来事について知らない方でも、すんなり本編の中へ引き込まれ、必ず何かを考えるきっかけになる作品だと感じます。
    長きにわたる事実は、あまりにも痛切なものがありますが、東海テレビの制作チームの皆さんは、必要以上に悲愴感も漂わせることなく、淡々と観る側に伝えてくれるところが凄いと思いました。勿論、仲代達矢さんのナレーション、本多さんの音楽だから、一層響くのだと思います。
    観に行けてよかった(^^)

    Re: 観に行って来ました!

    ニコさん

    観に行って頂きありがとうございます!
    いろいろな考え方は有ると思いますが、
    本当に悲しい事だと思います。
    ずっと真摯な姿勢で向き合って来た東海TVは
    本当に凄まじいですね。
    そしてまだ現在進行形でもあるのです。

    プロフィール

    本多俊之

    Author:本多俊之
    本多俊之 Official Blog へようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR