カセットテープ♪

最近カセットテープがまた注目されているようですね。
カセットテープのみをリリースするレーベルが出て来たり、
若い世代にも賑わいを見せてて良い感じ(^^)
mp3などデジタル系音質への反動なのかな?

1622blg1.jpg

私もこの頃はカセットテープも同時にリリースしてました。

カセットは1970年代に入って本格的に普及しましたね。
まさに私はドンピシャリ\(^o^)/その世代★*☆♪
ちょうど中学に入った頃です。
カセットで音楽番組をエアチェックするのは、
もう完全に日課でございました^ ^♬
エアチェックってもう死語なのかな、
FM番組とかTVなどを録音する事ネ^ ^

1622blg2.jpg

このカセット、多分私がエアチェックした中でもかなり古い方です(TDKだ〜♪)。
左側(A面)はゲーリー・バートン氏が1971年の来日時、
「世界の音楽」というNHKのTV番組に出演した時のものです。
しかもロイ・エアーズ氏(彼もヴァイブ奏者)とのコラボ!
格好良かった〜!ジャズロック(これも死語?)の騎手同士の対決だもの^ ^♬
進行役は、当時同時通訳として活躍した鳥飼玖美子さん、
それはそれは綺麗なおね〜たまでした♡
でも当時ビデオは無いからカセットね、音だけ(-_^)♬
右側(B面)はFM東京のジャズ番組。
そうです、テープだからひっくり返してA面B面使えるので〜す^ ^♬

1622blg3.jpg

これA面は、1972年にチック・コリア氏が単身来日し
“ネム・ジャズイン”というジャズフェスに出演した時の模様を
放送したFM番組のエアチェック♪
伝説として語り継がれている、あの台風・豪雨の中の演奏です!
このコンサートは実は、中学生の私めが初めて行った
ジャズフェスなのです!カルチャーショックでした〜(≧∇≦)
(これに関しては、2012年11月19日付けblogでも、後半で詳しく触れてますので、
もし良かったら参照して下いまし)
  • http://dinosax.blog27.fc2.com/blog-date-201211-1.html
  • B面は、巨匠菊地雅章氏とジョージ大塚氏が出演された
    NHK-FMのスタジオ録音番組ですね、 やはり72年頃。

    1622blg4.jpg

    エアチェック少年だった頃のものが結構有ります。
    勿論全部デジタルにダビング済みですが、
    やはり捨てられないのですよね、愛着なのかな・・
    おねえちゃんの写真は、当時FM誌に付いてた
    カセット表紙用シートで〜す♪
    ちなみに彼女はアグネス・ラムちゃん♡
    当時の人気モデル、知らないよね〜(≧∇≦)

    でもね、カセットってやっぱり独特の音してますヨ♪
    決して良い音、という訳ではないのかもしれないけど、
    太いというか、温かいというか、ほっこりアナログなのです(-_^)♬

    次のアルバムは久々にカセットもリリースしようかな〜、
    なんて思ってるのです。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    是非ともお願いします!!

    「次回作をカセットでもリリース」それ、めちゃくちゃ希望いたします(>_<)
    私も、カセットテープ世代でしたよ♪
    小学校高学年のとき、最初に買ってもらったカセットテープレコーダーはモノラルでしたが、それでも嬉しくて、AM,FM問わず、音楽番組を録音してました。
    2代目(?)はステレオで聴けるものとなり、NHK「クロスオーバーイレブン」をよくエアチェックしましたよ♪
    カセットテープのINDEXカード、本多さんがUPして下さってる写真を見るだけでもテンション上がります!!テープごとに、タイトルつけたりして(^^)楽しい作業だったなぁ・・・
    アグネス・ラム、憶えてますよ♪超人気者でしたよね、CMもいっぱい出ていて!
    今活躍してるモデルさんの、誰に似てるかな・・・
    時代が違うので比較出来ないかも知れませんが、彼女と同じように圧倒的な支持を受けたモデルさん、今はいないような気がしますね^^;)

    Re: 是非ともお願いします!!

    ニコさん

    コメントありがとうございます。
    カセット世代なのですね、嬉しいですね(^^)
    クロスオーバーイレブン!懐かしいですね^^♪
    カセットウォークマンが発売されて、アウトドアにも進出!
    完全に生活の一部でした。
    次作のカセット仕様、レコード会社に打診してみましょう♪
    プロフィール

    本多俊之

    Author:本多俊之
    本多俊之 Official Blog へようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR