新作レコーディング途中ご報告

TwitterなどSNSでもご報告させて頂いております
ニューアルバムのレコーディングは、
ちょうど半分程終わりました〜♪(3.12現在)。
今回のアルバムは、
前作「GREETINGS」を踏襲したSaxアンサンブルと、
吹奏楽アンサンブルのダブルヘッダーであります!
Saxアンサンブルは前回に引き続き
我らが至宝!トルヴェール・クヮルテットが参加してくれました!
吹奏楽アンサンブルの方は、何と現役高校生達が参加!
これは私が「バンド維新」などで高校生諸君とコラボした際に
彼らのレベルの高さ、柔軟性に本当に吃驚して、
是非手伝って貰いたかったからであり、
私にとっても彼らにとっても、一つのチャレンジになりました。

録音はホールではなく全員がスタジオに入り、
イヤホン(ヘッドホン)をし、指揮を見ると同時にクリックを聴き、
50本からのマイクを一人一人に立てて、
極力楽器の音のかぶり少なくし、クリアな音を目指します。
(クリックとはテンポを刻むメトロノームみたいなもので、
PCと同期する事により、細かいリタルダンド、アッチェルなども自由自在)

17313blg0.jpg

写真は、戦陣を切った東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部の面々と。
最初こそ慣れない環境に緊張ぎみでしたが、そこは持ち前の適応力!
まるでスポンジのようにどんどん吸収していきます。
そして自分達もビッックリするような凄い音が録れたのです!やったネ!

17313blg1.jpg
どうです、快心の笑顔!
音楽監督・指揮の畠田貴生先生、ありがとうございました!
大編成2曲、小編成1曲を録りました♪

そして我らが世界に誇るトルヴェールです。

17313blg2.jpg

彼らとはSax五重奏2曲、本多尚美のピアノを加えて六重奏2曲、
SMILE!トリオ1曲、
さらに、上記東海大高輪台が録った1曲に
アンサンブル、ソロなどをオーバーダビングして時間差コラボを敢行!
クリックを使ったスタジオ録音だからこそ可能な離れ業!

17313blg3.jpg

この後まだレコーディングは続きます。
高校吹奏楽部がもう一校来てくれます。
最後はリズムセクションのオーバーダビングで完成予定!
これも普通とは順番が逆の録音でありますネ。これもみそ!
ベースは、ジャコ・トリビュートバンドのリーダーでもあり、
私の旧友でもあるあの彼!
ドラムスは若手女性ドラマーの超ハイライトのあの彼女!
詳しい事はまた次回〜!

一体どういったジャンルの音楽になるのだろう、
などとワクワクしてるのです、乞うご期待!!

コメントの投稿

非公開コメント

いい意味、想像つかない(^^)

本多さん、ブログやツイッターでの発信、いつも楽しみに読ませてもらってマス!
NEWアルバムのレコーディングの様子、本多さんの文章と、参加される皆さんの写真を目にするだけでもドキドキ(*o*)ワクワク♪
フュージョン好きとしては、ベースのあのお方と、若手成長株女性ドラマーの参加と聞いて一層テンションあがってます(>_<)
本当に、ジャンルとしてはどう呼べば良いことになるのでしょうか?!
めちゃめちゃ楽しみです(^o^)/

Re: いい意味、想像つかない(^^)

ニコさん

いつもコメントありがとうございます!
ベースのあのお方と、ドラムスの彼女、
大体想像はついていらっしゃる事でしょう、
でもまだインフォできないのです、ゴメンナサイ。
ジャンルはお任せしま〜すw(^o^)

お疲れ様です

本多さん、今晩はm(__)m先日の新宿ピットインでのライブお疲れ様でした!私は久々に行ったのですが、始めからパワフルな音を出していて大丈夫かな?最後まで持つかな?などと心配していたのですか、大変失礼しました(>_<)演奏が進むにしたがって更にパワーアップしていく皆様が素晴らしかったです!ありがとうございましたm(__)m6/18日のチケット無事取れましたので、又よろしくお願いします☆

Re: お疲れ様です

玄ちゃん さん

いらしてたのですね、ありがとうございました!
この日メンバー全員本当に凄かったですネ。
多分辛島氏も応援してくれたのだと思います。
6.18のチケット感謝!
久しぶりに相模原の方に参ります。
お会い出来るのを楽しみにしてます。
プロフィール

本多俊之

Author:本多俊之
本多俊之 Official Blog へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR