新作レコーディング途中ご報告:その2

今回のプロジェクトに参加してくれたもう一校、
それは土屋史人先生率いる浜松海の星高等学校吹奏楽部の皆さんです♬
3.31早朝に浜松を出発した彼らは、楽器と共に午前11時前にスタジオ到着。
そのまま1曲目の録音へ。

1741blg1.jpg

変拍子が交差し、テンポも目紛しく変わる今回最大の難曲!
冒頭のトゥッティの壮大な響きを聴いた瞬間、
私はもうすっかり嬉しくなりました〜^ ^

1741blg2.jpg

強力に鳴ってる!朝から凄いや!
今回もホールではなくスタジオ録音です。
マイクを一人一人に立て、
音のかぶりを最小限に抑えるためブース(個室)に入るセクションも有ります。

1741blg5.jpg1741blg6.jpg

その場合指揮はモニターで見たりします。
土屋先生も含め全員がクリックを聴きながらの録音。
慣れないスタジオ、慣れない環境、
でも緊張したのは初めのうちだけ、すぐに順応・適応!
東海大高輪台の時と一緒ですネ、若いって凄いなあ(^◇^)
後半はもういっぱしのスタジオミュージシャンみたいでしたよww^ ^
大編成2曲、小編成1曲を録りました。

1741blg3.jpg

皆さん、そして土屋先生 本当にお疲れさまでした!
素晴らしい音をありがとう!


1741blg4.jpg

写真左から超売れっ子グラフィックデザイナー下野ツヨシ氏、私、
そして巨匠りんたろう氏!
下野氏が全体デザイン担当、
そして何とりんたろう氏がジャケット用の絵を提供して下さいます!(新作書き下ろし!)
感謝感激〜!!
デザインもドリームチーム!

このあと、いよいよリズムセクションのオーバダビングになります。
もう皆さんも大体想像がついてるかもしれませんネ。
ベースは、ジャコトリビュートバンドでも一緒に演ってます我が盟友!櫻井哲夫氏、
そしてドラムスは若手女性ドラマーのハイライト!川口千里ちゃん、
リズム隊もドリームチーム!

続きはまた次回です。
乞うご期待!!

追伸:
海の星高等学校は男女共学になるため、
4.1より「浜松聖星高等学校」に校名が変更になりました。
3.31は海の星としての最後の演奏だったのです。
土屋先生はじめ部員の皆さんの”思い”を尊重すると同時に敬意を表し、
アルバムには「浜松海の星高等学校」とクレジットさせて頂く予定です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本多俊之

Author:本多俊之
本多俊之 Official Blog へようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR